Links
Profile
プロフィールはこちらで確認してくださいね↓
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
New Entries




クリックで餌をあげてね

Category
Archives
Recent Comment
Search
mobile
qrcode
RSSATOM
クラシックショコラの作り方〜♪もうすぐバレンタインデー☆
5
 
こんばんは〜。
今日は昨日とはうって変わって、雪がチラつく程寒い一日となりました
このまま暖かくなるのかと思っていたら、冬将軍さんはそんなに甘くはありませんでした

もうすぐバレンタインデーですね。
そこで今日は皆さんに当店の手作りケーキ、クラシックショコラの作り方&レシピを惜しげもなく!?お教えしちゃいます。


まず、型にバターを塗ります。(分量外) 
グラシン紙を型に合わせて切っておきます。


クーベルアメールチョコ100g・無塩バター70gを合わせて湯煎し(レンジでもできます)なめらかになるまでよく混ぜあわせます。


こんな感じになるまでよ〜くマゼマゼしてくださいね。


卵黄3個、卵白4個をそれぞれ別のボールに割り入れカラザ(白いひも状のもの)をきれいに取り除きます。
卵白はボールごと冷蔵庫に入れて冷やし、卵黄は室温に戻します。


卵黄にグラニュー糖を90g加えて、


混ぜあわせます。


白っぽくなるまでよ〜く混ぜあわせます。 


溶かしたチョコバターを加えて、


またまたマゼマゼ〜


生クリーム90ccを加えてよく混ぜあわせ、


香りづけにブランデー大さじ一杯加えて・・・またマゼマゼ


薄力粉、ココアパウダーそれぞれ30gをふるいにかけて


今度は練らないようサックリと、ダマができないように優しく混ぜあわせます。


こんな感じになったらOK


さあ、次はメレンゲ作りです。冷やしておいた卵白を泡立て、グラニュー糖50gを何回かに分けて混ぜ込んでいきます。


ひたすら泡立てます。ここで手を抜いてはいけません。ふんわりしっとりを目指すならとにかく根気よ〜く泡立てます。


ツノがピンと立てばOK


先ほどの生地にメレンゲの泡を潰さないように何回かに分けてふわっとサックリなめらかになるまで混ぜ合わせます。


できあがりです。型にグラシン紙を敷き流し入れます。


あらかじめ160度に予熱しておいたオーブンに入れて35分。


前後を入れ替えて150度15分。
どんどん膨らんできます。


焼きあがったら粗熱を取り、冷蔵庫で冷やしてから切り分けましょう。

完成です
お店では粉砂糖をふりかけてホイップクリームを添えてお出ししています。
少しほろ苦い大人味のチョコケーキです。

いかがですか?よかったら作ってみてくださいね!
もうすぐバレンタインデー、こっそり作ってプレゼント、なんていうのもいいかもしれませんね。きっと彼氏もビックリ  惚れ直すかも!? 
もちろんお店デートで仲良くお二人で召し上がっていただくのも大歓迎です 

今晩は冷え込むそうです。
暖かくしてお休みくださいね~

N.A       
posted by: 阿部珈琲館 | その他 | 22:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









この記事のトラックバックURL
http://blog.abe-coffeekan.com/trackback/56
トラックバック