Links
Profile
プロフィールはこちらで確認してくださいね↓
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
New Entries




クリックで餌をあげてね

Category
Archives
Recent Comment
Search
mobile
qrcode
RSSATOM
晩白柚(ばんぺいゆ)
1

 

 

こんにちは〜

 

今日の徳島は・・・雨模様です。

 

冷たい雨だけど、空気の匂いにはかすかに春を感じる草や土のような匂いが混ざっています

 

 

             

 

 

先日頂いた「晩白柚(バンペイユ)」…

 

独特の芳香が強くなってきたので、満を持して食べることにしました。

 

 

 

 

  ところで!!

 

タイミングよく「文旦(ブンタン)」も頂きましたので、ちょっと大きさ比べ。

 

私は今まで文旦より大きな柑橘類は知らなかったので、改めて晩白柚の大きさにびっくりするやら感心するやら。

 

それにしても・・・ビッグ 子供の頭くらいはあります。

 

 

DSC_0003

 

 

さぁ! さっそく切ってみましょう!

 

初めてなので、あれこれネットで調べて・・・

 

いざ!! 

 

DSC_0005

 

ヘタの付いている方を2センチ厚さ程切り落とします。

 

 

 

 

DSC_0006

 

実の部分が見えるところまで白いフワフワしたワタを取り除きます。

 

う〜〜ん、分厚くて手ごわい。

 

 

 

DSC_0007

 

 

皮に切れ目を入れていきます。

 

 

 

 

DSC_0008

 

 

実を切ってしまわないように8分割に切り目を入れていきます。

 

 

 

 

DSC_0009

 

 

今回は皮を飾り切りにしたかったので、皮が破れてしまわないように注意しながら実を取り出します。

 

この作業が・・・かなり力が必要です。白い部分を引き剥がすのが意外に硬くて、しかも綺麗に取り出そうとしたので10分くらいかかってしまいました。

 

 

 

DSC_0010

 

 

皮の飾り切りをして、房を分けます。

 

 

 

 

DSC_0011

 

 

皮の器にキレイに盛りつけて・・・のはずが、こんなことに…

 

てんこ盛りになってしまいました 

 

 

 

DSC_0012

 

 

キレイに盛り付けるのは諦めて、

 

食べやすいように薄皮をむいて種を取り除き、小房に分けて一段落 

 

爽やかな香りと、ジューシーで甘酸っぱいたっぷりの果肉を美味しくいただきました   

 

 

 

 

N.A           

 

 

 

 

 

 

abecoffeekanbanner banner
いつも読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加していますので良ければクリックをお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ カフェへ 人気ブログランキングへ

posted by: 阿部珈琲館 | 写真・動画 | 11:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









この記事のトラックバックURL
http://blog.abe-coffeekan.com/trackback/427
トラックバック